ネタバレしかない後語り兼攻略情報

蓬莱不人形~There is nothing、公開しました。
ふりーむ!にてDLできるほか、2019年10月4日~10月7日にオンライン上で開催される博麗電脳試遊会2019EXTRAでも紹介されます。
ふりーむ!
博麗電脳試遊会2019EXTRA
博電会博電会EXTRAには他にも多くのサークル様が参加されているのでぜひ楽しんでください。
また、この機会に初めて蓬莱人形を知ったという方はぜひpixivニコ動、twitter等で自分好みの蓬莱作家さんを探してみてください。
あなたの東方の世界に新しい視点が生まれるかと。
そういえば、もうすぐ蓬莱が対象キャラクターに含まれる同人即売会が川崎でありますね。
幺樂団カァニバル!9っていうんですけど。




以下ネタバレてんこもりで一から振り返り兼攻略情報

一からと書きましたが、タイトルについては最後に話します。



オープニング

ジャケちゃんは上海で活動する盗賊団、正直村の一員でした。
桃の木の下には何もなかったので正直村盗賊団は楽園に迷い込みませんでした。
この時点で、楽園に迷い込んだ正直村の7人が何者かに襲われるという、蓬莱人形初版ブックレットの物語に繋がることは無くなりました。
その上、ジャケちゃんが正直村7人を■してしまいました。
「■した」は色々な動詞が入りますね。koroす、壊す、騙す、逃がす・・・

レベちゃんは未熟な博麗の巫女でした。
代わりに異変解決をしていた■■についてはここだけの登場になると思います。特に設定もないです。
レーベルの巫女と呼ばれる所以は、
神社の看板娘の役割しかできない巫女 → 看板巫女 → labelの巫女 → (なんやかんやなまって)レーベルの巫女
です。
レベちゃんが弱いという設定はこの先も使う予定ですが、名前の由来はもう少し考える余地があります。

ジャケちゃんが名乗ったJacquelineは彼女に思いを寄せていた盗賊団の一人のつもりです。
二人とも初対面にしては警戒心が薄いというかお互いの好感度が高いというか。
まぁ、パーティーメンバーのどちらかが欠けた状態でこの先の戦闘を乗り切るのはたぶん無理でしょうから。



不気味な空間

BGM:【東方】夢幻回廊【アレンジ】 500L/g さんより
レベル1の時がしんどいですね。
2~3回程度の戦闘でレベルアップするはずなので、回復に戻るなりアイテムを使うなりしてなんとか乗り切ってください。
不気味な空間ーお預け、結構気に入っているギミックを2つ入れられました。
1つは、下側左から2つ目の〇に行き宝箱を3回調べると、金貨(売値2000G)が手に入ります。
もう1つは、上側左から2つ目の〇に行き宝箱を2回調べると、空の宝箱を持っていくことができます。
この空の宝箱で道を塞ぐ水晶を壊すことができ、右上の宝箱も開けられます。
中身はリジェネ効果がある装飾品。
あれば楽になるという程度で、この先必須ではないですが。



中ボス戦

BGM:【第10回東方ニコ童祭】Magical and Hopeless【トルテルマジック】 翡翠 さんより
画面が割れる演出とBGMの開始が重なってかっこいい。
攻略方法といっても、
・ジャケへのダメージが痛いので、光属性の方から倒す
・2人の必殺技を同じターンで撃ってHPバフを生かす
くらいでしょうか。あと回復重視。
ボスの名前は、
エニグマティクドール → 繧ィ繝九げ繝槭ユ繧」繧ッ繝峨?繝ォ(闇属性、ドレスの影)
サーカスレヴァリエ繧オ繝シ繧ォ繧ケ繝ャ繝エ繧。繝ェ繧ィ(光属性、変な鳥)
で、敵の技も
旧式人形≒謎人形=エニグマティクドール(さすがに無理がある)
曲芸無双≒曲芸夢想= サーカスレヴァリエ
です。



幻想郷

BGM:【東方・秘封】アガルタの風をアレンジしてみた【Domino】 りょーや さんより
幻想郷、レベちゃんが居た世界のはずですが休憩所のおじさんとの会話が不穏。
人間の里と博麗神社を繋ぐ道が舞台です。
少しづつ開発が進んでいるものの、神社周辺はまだ通りにくいです。
最奥の売店では状態異常耐性がある装備を購入できます。
この後の魅魔戦に向けて購入を推奨します。
ここでのエンカウントはシンボルとランダムの両方で発生します。
連戦にはならないよう工夫してみました。
宝箱を全部回収すればレベリングは不要なはずです。
たる。



魅魔戦

BGM:【東方靈異伝】06 天使伝説(靈異伝版)【アレンジ】 500L/g さんより
ミィィマサマァァァァ
原作でスペルカードを持たないキャラはスキル名を考えるのが楽しいですね。
霊符「怨針訃凍」(れいふ「おんしんふつう」) お~い誰か魅魔様の行方を知らんか。
瘴符「風魔迅」(しょうふ「ふうまじん」) 霊夢の封魔陣っぽい。
「コンプリートダークネス」 封魔録でのテーマ曲まんま。
物理攻撃が半減されるので、光の玉の使用をお勧めします。
ただし攻撃アイテムも暗闇(物理攻撃命中率-80%)の影響を受けるので注意です。
逆に言えば、レべちゃんは暗闇の影響は受けないです。
ジャケには封印が、レべには暗闇が効果がないということを頭に入れておくと戦いやすいかもです。



博麗霊夢、霧雨魔理沙戦

BGM:第9回東方ニコ童祭】The Unfound Branch ~ 蓬莱伝説【東方自作アレンジ】 みるふぃ さんより
BGMが流れ始めてから会話を飛ばさずに(=決定キー、Ctrlキーを押さないで)いると、BGMと戦闘開始が良い感じになります。
まさかの主人公組登場。
霊夢の夢符「二重結界」は被ダメージを半減させる効果がありますが、ジャケの必殺技無情の釘打ちを放つことで解除できます。
魔理沙の火力が特に危ないので、結界を割ってでも早く倒すべきです。
そういえば、ジャケちゃんのとっておきは使いましたか?
戦闘前の会話で「何かあったら何とかする」と言ったジャケちゃんが一番落ちやすいので仕込みました。
魔理沙が本気+儀符「オーレリーズサン」を使用して、こちらのバフが無い時、恋符「マスタースパーク」でジャケちゃんが600くらい持っていかれたこともあります。
状態異常や敵の素早さ上昇で回復が追い付かない時の保険にもなったので結果オーライでした。
こういう、原作主人公を越えようとする戦いは好きです。



エンディング

BGM:[東方自作アレンジ] オトギバナシ [原曲:蓬莱伝説] まりつみ さんより
ED、スタッフロールを飛ばさずに(=決定キー、Ctrlキーを押さないで)いると、スタッフロールの終了とBGMの終わりが一致します。
はい、本作で一番よくわからなかったであろう部分です。
まず、ジャケ子が目を覚ました世界は「幻想空間」なる独自設定マシマシの世界です。
幻想空間について過去記事より抜粋

-------------------------------------------------------------------------------------------------

元博麗の巫女とその親しい人が入れる別世界。
いつ創られたかは不明ですが、レベ子が5人目の巫女、60年に一度の花の異変を1回は経験している。
死去した巫女はここにはいないのでかなり昔からあったと思われる。
閉鎖空間であるものの、住人が少なく(11人)自然豊かな場所なので食料には困らない。
蓬莱少女たちは神社で共同生活をしている。
サザエさん時空かは幻想郷に準拠。(求聞史紀から13年経ってしまったので半ば諦め)
ここでも弾幕ごっこが普及、毎日ドンパチやっている。
トプ子が管理人で、時々紫や隠岐奈も様子を見に来ることも。
賢者だし例外的に自由な出入りができてもいいのでは?
また、空気中の霊力が幻想郷よりも濃い。
(霊力:弾幕を撃ったり空を飛んだり魔法を使うのに必要なエネルギー。酸素のように呼吸で摂取して体内でエネルギーにできる。出典無し。)

ジャケレベ含めて本名や過去の経歴、幻想空間に来た経緯などを隠しています。
弾幕ごっこという娯楽もあり、ジャケちゃんも人生を謳歌しています。
他の住人とも仲が良く、共同生活をしています。
💕ドキッ!?女の子だけのゆりゆりイチャラブ空間💕

--------------------------------------------------------------------------------------------


そして、魅魔や主人公組と戦った幻想郷はレベが居た場所でもなく、東方シリーズの舞台でもなく、全て夢が見せた世界でした。
夢の世界の幻想郷ではなく、夢から覚めれば跡形もなく消える幻想郷ということです。
最初のダンジョンである不気味な空間も同じ扱いです。
これらの世界では夢を見ている本人たちが先に進むことがあらゆる出来事のトリガーとなります。
霊夢と魔理沙を倒した時点で世界が消えるのであって、ずっと神社前にいればあの世界は消えないということです。
ラスボス戦前の霊夢の「人間でも妖怪でもない」発言もこれによるものです。
そりゃあ、その人の無自覚な行動で世界の命運が分かれるなんて、人間や妖怪ごときに許されることではないですから。
ジャケレベに負ければ世界が消えることを霊夢は直感で悟ったのかもしれません。そこまで考えてはいない

結局、あの冒険は『2人の別の可能性を見せる本』というマジックアイテムが見せた夢でした。
レイマリ撃破後の天の声っぽいのもこの本によるものです。
ーメタ的に言えばジャケレベにそろそろ冒険を終えて欲しい人物つまり私ですー
そもそも、ジャケレベは面白半分、お互いの過去を知りたい気持ち半分でこの本を使ったのです。
しかし、夢の中でもお互いの本名すら知ることができませんでした。
幻想空間での長い生活で名前に関する記憶が薄れたかもしれませんね。
こうして二人は日常へともどりました。めでたし、めでたし。
最終的に、この本による夢は二人に何か残したのですかね?



タイトル

BGM:【東方アレンジ】紅の予感   とんち さんより
タイトル画面の話を最後に回したのは一つ理由があります。
この物語は前述の本によって始まりましたね。
2人で本を読んでみたら眠ってしまい、物語のような夢が始まる。
タイトル画面で本が開かれており、ニューゲームと共に暗転してその先は物語の世界。
以上です。
じゃあなんでゲーム終了でなんでタイトルに戻るか?特に理由はないです。本当は強制終了とかNextStory.rpgprojectが見つかりませんとかやりたかったんですけど、前者はできないし後者はバグ報告されそうなため断念しました。
タイトルの意味は、
・人形ではない(正確には非の方が適切かもしれないが次の理由が大きい)
・蓬莱不人形、ほうらいふにんぎょう、HouraiFuninngyou、IF!で蓬莱のIFストーリー
・桃の木の下に何も無かった、彼女たちの物語は何も残らなかった、何も無かった、でサブタイトル
でした。


最後はジャケちゃんの「自分は誰かの操り人形ではない」という意見で終わりましたが、幻想空間の彼女たちにはこれからもアクター、プレイアブルキャラクターとして頑張ってもらいます。次は数年後の迷子センターですかね。

この記事へのコメント