第一回月末臨時不定期定例進捗報告会

ブログどころが青い鳥の更新も忘れがちなペリテイです。
大学生予備軍生活の自由時間で少しツクールMVの練習をしていました。
実は以前から蓬莱少女が登場するRPGのストーリーを少しずつ考えていました。
(私の中の蓬莱少女:蓬莱人形のジャケットとレーベルのあの子達、蓬莱少女繪幻想の子達、囲碁少女、仙人少女、冴月麟)
しかし、いきなり新環境でゲームを作っても満足のいくものにならない可能性が高いと思います。
そこで、個人的な練習用に新しくストーリーを立てて短めのRPGを作ることにしました。
正直村が幻想郷に迷い込まなかったとして、どのようにジャケレベが出会うだろうかというコンセプトのストーリーになりました。
プレイアブルキャラはジャケレベのみ、ダンジョンは1つ、中ボスとボス戦が一回ずつという超短編です。


それでは、第一回(以下略)報告会。
画像は開発中のものであり、今後変更される可能性があります。
というか、まだ通しでテストプレイできる段階でないのでじゃんじゃん変更が入ると思います。
まずはタイトル画面。
タイトルは、蓬莱不人形 ~There is nothing です。

キャプチャ.PNG

オープニングは一部を鳥に挙げたので、そちらをご覧ください。

のっけから二人の考えが重いですが、出会った後はダンジョンからの脱出を目指して二人で前を向きます。
平和なジャケレベが見たい方はご安心ください。
暗く、激しく、エニグマティクなジャケレベをご所望の方はご期待に沿えず申し訳ありません。

続いて、ダンジョン内の写真をいくつか。

キャプチャ1.PNG

こちらはダンジョン入り口にあるショップのラインナップになります。
武器と防具は固定、装飾等は存在しているかわからないので、ショップではアイテムのみ取り扱います。
200Gが入った宝箱がすぐに見つかりますが、プレイスタイル次第でこのお金の使い方も変わってくると思います。

D2rAlRaUgAAegGV.jpg

マップ作りはちょっとてこずってます。
迷路状にするか、小部屋に分けるか。シンボルエンカウントかランダムエンカウントか。
それぞれに長短あるので、同ゲーム内で統一しない可能性もあります。

キャプチャ2.PNG

このマップは若干のコンセプトがあります。
それは、「溜まりに溜まった怒りを欲望に変換する」です。
怒りの矛先であるちょっとしたアイテムを使うことで、左上の宝箱を取ることができます。
目先の報酬に目が眩まずひたすら無を疑う人にはさらに何かあります。


今のところ報告できるのは以上になります。
データベースはテストプレイで微調整してから。
BGMは未だ脳内会議でまとまらず。
デバッグ周りは日々改良中。
次回の報告会は未定です。
月末か、臨時か、そもそも不定期になのに定例とは。
気長にお待ちください。

この記事へのコメント